Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

みそ作り体験をしました!

2024.02.02

1月30日に”みそ”作り体験をしました👍

大立寺の仏教婦人会からお二人のお手伝いを頂いて、みんなで一緒に楽しくみそづくり体験が出来ました✨

午前中、副園長先生が大豆を煮て、お昼から婦人会の方と共に、子ども達が体験しやすいようにと、下準備をバッチリして頂きまし

(^ω^)

子ども達にはビニール袋に小分けにされた大豆を、細かくつぶす係をしてもらいました\(^o^)/

みんな器用に手のひらでやさしく潰していました🌟

中には、こんな力でつぶれる?と思うような優しさで、遠慮しながら潰している子や

おりゃ~!と力いっぱいに潰してビニールが破ける子もいたりして、それぞれに個性が出ていて微笑ましかったです(^^♪

みその原料~😍いい匂いと言いながらランチルームに入って来た子ども達♪まずは手をしっかりきれいに‼一人一袋取ってね~♪真剣に悩んでました(^^)/

   (みその原料大豆)      (手をしっかり洗って♪)    (一人一袋選びます🌟)

今から大豆をつぶすよ~♪今日はよろしくお願いします!しっかり挨拶も忘れずに!子どもたちが潰してくれたものを機械でプレス✊みんな興味津々★

(がんばるぞ~✊わくわく(^^)/)  (しっかりご挨拶も🎶)  (子どもたちが潰した大豆をプレス)

しっかりつぶしてね~♪真剣ですねヾ(≧▽≦)ノ「先生見てみて~!」上手に仕上がってました👏

(よいしょっ♪袋を破かないように・・。)(真剣そのもの('ω'))    (先生みてみて~‼)

大豆と麹の混ぜ合わせる工程に興味津々の子ども達です😃みその原料”大豆”の味見(´∀`*)美味しい!と言う子や、ん?と不思議に思う子たちが(^^♪

(どうやってできるか興味津々😆)(大豆の素材の味はいかが?)(おいし~!と言う子も♪)

強くいいよ!と言われても慎重に入れる子が多かったです(^^最後の仕上げ!みそを樽に入れます!!

(慎重に樽に詰めていきます😍)(おりゃ~!といっている子も(^^)/)

 

”みそ”が出来るまでの工程を間近で見て、

「みそは何からできてる~?」「まめ~!」「大豆~!」と答えてる子どもたち😃

よくご存じで!スゴイですね(^^)👏

目でみて感じ、手で触れ、少し食べて舌で素材の味を感じ、鼻で匂いを嗅ぎ、子ども達の五感はフル回転でした♪

みそづくりなんて初めての子ども達との経験で、ハラハラドキドキの工程でしたが、

お手伝いを頂いた婦人会のお二人さまのお力添えもあり、50キロの材料が何とか無事に樽の中に納められました。

ヾ(≧▽≦)ノありがとうございました☆彡

熟成後(約3か月)の給食がたのしみです。!? ええ~

年長組さん、食べれるかな? 無理かな? どうしよう! ごめんなさい? (一一")

 

 

 

 

 

 

 

Page Top