Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

交通安全教室がありました!

2024.07.11

7月10日(水)当園のホールサンガにて、交通安全教室が開催されました。

神埼市防災管理課の職員様はじめ、神埼警察署の署員さまにご来園いただき、

以上児、3クラス合同で賑やかに、時には真剣に参加することができました。

交通ルールをパネルシアターやDVDを使い、分かりやすく説明していただき、

練習用の信号機や横断歩道を使って、実際に横断歩道を渡る練習もできました。

「右手をあげて、右を見て、左を見て、右を見る。車が来ていないことを確認して渡ります。」!(^^)!

夏休みを前にして、お出かけも増える中で、大いに役立つ経験となりました。

img_7080 img_7077 img_8124

img_8104 img_8067 img_8070 

講演が終わった後は、パトカーの見学‼

働く車が大好きな子どもたちは、とても大興奮(^^)!!

警察官の方の腰に付いているものに気が付いた子どもたちは、、、

「おまわりさん、これなぁに?」

👮「手錠と警棒だよ(^^) これを使って悪い人を捕まえるんだよ~」と本物を見せてもらい、ドキドキ!

パトカーのサイレン🚨も鳴らしてもらって「すごいΣ(・□・;)」と驚きつつも興味津々な子どもたち😝

ただ、目の前の道の通りすがりの、運転手さんは❓ 「何? 何? 何事?」思わず園の方をちらり👀

img_7124 img_7164

最後には、クラスごとにパトカーと一緒に記念撮影。🌟

img_7068 img_6999 img_7049

img_7152 img_7113 img_7095

風が強い日でしたが、風にも負けず😝?「かっこいい~😻」とパトカーに夢中な子どもたち。🚨

終わった後も、午後の遊びの中で「右見て~左見て~右見て~」と、交通安全教室で習ったことを、お友だち同士で確認しあう姿も

「パトカーかっこよかったよね~!」など余韻に浸る子どもたち。

わたしたち大人も交通事故には気を付けよう!と再確認できた交通安全教室になりました。(^^)/

神埼市役所職員の皆様方、神崎警察署の署員様、公務ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました!

Page Top