Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

未満児給食フリー参観🍚

2024.08.03

7月23日~7月26日の3日間で、未満児の給食フリー参観を行いました。

前回のフリー参観のアンケートで、「給食の時間を見たい!」とのご要望を保護者様からいただき、

そのお声に応えて、

子どもたちの日常給食の様子を、フリー参観としてモニタリングをしていただきました(^^

視聴されていることを知らない子どもたちは普段通りの楽しい給食の光景です。

緊張していたのは、勿論 先生たち(-_-;)!の様でした。

img_8249 img_7884 img_7899

モニタリング中は、クラス担任よりモニターだけではわからない部分の説明(日頃の様子など)をさせて頂きました。

モニタリング終了後は、管理栄養士から各クラス(年齢)ごとに合わせての、栄養指導やお家で簡単レシピについて等を、パワーポイントを使ってお話がありました。

img_7706 img_8274 img_7914

フリー参観が終わり、「普段の給食の様子を見れてうれしかった。」「家とは違う食事風景が見れて良かったです」「管理栄養士の先生のお話が子どもだけでなく大人にも参考になる話で、すごくためになりました。」など嬉しい感想を沢山いただきました♪

これからも、より一層充実した給食提供や、保育環境の向上に努められるよう、

「子ども真ん中保育」を目指していきたいと思います。

Page Top