Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

らいおん組特別保育(^^♪

2024.08.08

8月3日(土)年長児らいおん組の特別保育の日でした(^^)/

午前一番は、サプライズ教室。科学の時間。

空気について、かがくの実験を行いました。空気の流れを学び、

“空気がたくさん集まるとどうなるのか?“ 長ーいビニール袋に団扇でせっせと空気をためて、みんなで乗ってみたら・・・ 

あ・ら・ら これは不思議!!

「風船が割れな~い😲!」 子どもたちは驚きながらもワクワク楽しそうに風船に乗っていました

img_8388 img_8383 img_8373

img_8397 img_8393

他にも、パン作りやグラスデコ作りの体験をし、パン作りでは、自分がイメージしたパンを作りたくて、真剣な眼差し(^^

焼き上がりを楽しみにしながら、昼からは、水遊びやシャボン玉、プール遊びなどに興じ、園庭で大はしゃぎ😝

img_8314 img_8421 img_8436

img_8440 img_8523 img_8564

最後はミッションゲームに挑戦! 連想ゲームや輪くぐり、絵合わせクイズなど様々なミッションを解決しながら、お友だちと力を合わせることの大切さや楽しさを知りました!

クリアをすると、お宝が✨目の前に! 最後はみんなでお宝をゲットすることが出来ました! (^_-)-☆

img_8633 img_8630 img_8642

特別保育を通して、協力し合っていろんな活動に取り組む大変さや、達成できた時の喜びの大きさを感じることが出来たと思います。

これから迎える2学期。年長児としてのリーダーシップの発揮と、互いに絆を深め合い、らいおん組31人+2(先生)結束力が高まることを心から願っています。(^^)/

子どもたちのお楽しみを準備してくれた担任はじめ諸先生方に、心から感謝致します。ありがとうございました。

img_8532

 

Page Top