Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

サマー保育🌞

2024.08.22

8月22日()

まだまだ厳しい残暑が続いております。しかしながら、園庭ではススキの穂が出てきて、早秋の訪れを感じられるようになりました。

そのような中で、いよいよ夏休みも終盤を迎え、サマー保育での水遊びの醍醐味を味わっているところです。

園庭に何やら珍しいものが登場!!流しそうめん?? いやいや流れる○○🍣

img_9374 img_9274 img_9282

ええええ!!!! “流しお寿司”⁇

早朝から副園長先生がせっせと何やら準備をされて居ました。

完成したものを見つけた子どもたちは、目を輝かせ「なにあれ~😝?」「流しそうめんだ~!」といつもと違う園庭に大喜び🌟

先生たちに上流から水を流してもらい、子どもたちは何が流れてくるのかな~?

とワクワクしながら下で待ち構えていました(^^

img_9276 img_9344 img_9342  

img_9283 img_9364 img_9379 

「わ!お寿司だ!」「ぼく、いくらゲット~!」「わたしは、えび~♪」などおお盛り上がり!

それを見た、学童Heimさんたちは1本のプラ竹を使い、お友だちと一緒に試行錯誤しながら「こうした方がいいんじゃない?」「いや!こんな風にした方がよくない?」と、新たな遊び方を工夫する姿がありました。

さすが小学生!自分たちで遊ぶ力!想像力と実行力は、素晴らしかったです👏💕

img_9395 img_9393 img_9387

小学生たちはどうしても、園児の頃に食べた流しそうめんをもう一度体験したい模様!

コロナ対策からは行っていない行事となってしまい、残念な行事の一つです。((+_+))

夏の思い出の最後には、希望を叶えてあげたいな⁈(^^)/ 

Page Top