Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

降誕会

2024.05.22

img_2970 img_3449  

5月21日は浄土真宗の開祖である、親鸞聖人の誕生をお祝いする仏事とし、降誕会という法要をおつとめします。

サールナートこども園を代表して、年長組のらいおん組と年中組のきりん組のお友だちが、大立寺に降誕会のおつとめに行きました。

園から途中までは園バスで行き、降りたら歩いてお寺を目指します!

いいお天気🌞で、水分補給をしっかり取りながらみんな頑張りました(^^

「暑いな~」「疲れたよ~(+_+)」なんて声も聞こえてきましたが

自分で色を塗った「六金色の仏旗」を貰うと

仏讃歌「しんらんさまのたんじょうび」を歌いながらお寺に向かって歩いていきます

img_3311 img_6827 img_6826

お勤め後は、園長先生から降誕会についてのお話を聞き、「しんらんさま」の絵本の読み語りを聞いて、

「いつも私たちを近くで見ていてくださっているんだね」(^^)と、感謝とお祝いの思いを込めて「なむあみだぶつ」とお称名を唱えました(^^)

img_3339 img_3347

img_3335 img_3338

らいおん組は園を代表してお焼香をしました!

副園長先生にお焼香の方法を教えてもらい、合っているかな?と時に不安になりながらも、丁寧にお参りができていました👏

img_3438 img_3395 img_3432

 

くま組、未満児クラスのお友だちはサールナートの2階ホールでお勤めです。「しんらんさまのたんじょうび」をみんなで歌い、絵本「しんらんさま」を聞いてお参りをしました(^^)/

お参りが終わったら、旗を持って園内散歩をしました(^^)

img_9801 img_0091 img_0435

「今日は親鸞様のお誕生日なんだよね~!」「お祝いしないと!」と

「しんらんさまのたんじょうび」を歌いながらお祝いをした子どもたちでした

img_9862 img_9850 img_9826

img_0429 img_3378 img_3354

親鸞様は、生きておられたら今年で851歳だそうです。

ご誕生をお祝いし、出遇いに感謝しましょう。

「一人いれば 二人と思え 二人いれば三人と思え その一人は親鸞なり」

いつもそばにいてくれてありがとうございます。

降誕会に今年もまた参加できたことに感謝いたします。

 

Page Top