Loading...

Blog こども園の絵日記

鳥
メイン

交通フェスティバルに参加しました!

2026.02.20

2月18日(水)らいおん(年長)組は、神埼市主催の「交通フェスティバル」に参加しました!

img_9903 img_9896

会場に到着すると、まずは佐賀県警察音楽隊のみなさんによる素敵な演奏がスタート
かっこいい制服姿に目を輝かせながら、迫力のある吹奏楽を楽しみました。子どもたちのよく知っている流行の曲が演奏されると、「この曲知ってる!」と大盛り上がり

手拍子をうったりリズムに乗ったりと、会場は笑顔でいっぱいになりました😝

img_9860 img_9864

その後は、交通ルールを守るための大切なお話を聞き、横断歩道の渡り方や信号の見方を実際に練習しました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見る!」

みんな真剣な表情。命を守る大切な約束をしっかり学ぶことができました。

img_9911 img_9926

さらに「ガリバー体験」では、大きな車の運転席からの見え方を確認。運転手さんからは見えにくい場所があることを知り、「ここに立っていたら見えないんだね」と驚く子どもたち。

実際に体験することで、より深く交通安全について考えることができました。

そして、子どもたちが特に目を輝かせていたのが、クロネコヤマトの配送車の見学です。普段街で見かける車を間近で見ることができ、「中はこうなっているんだ!」と興味津々😊

img_9931 img_9950 img_9975

貴重な体験となりました。楽しい時間の中に、たくさんの学びが詰まっていました。

4月からはいよいよ小学1年生の子どもたち!
今回学んだ交通ルールを、4月から始まる通学で生かしてほしいです(^^♪

img_9960 img_9883

 

Page Top